路地裏むつむつ

雑多なこと

素人なりに思う各社フルサイズミラーレスの違い(Nikon編)

ここ最近、レフ機からミラーレスへの移行が顕著になってますね。

各社のフルサイズ機もとりあえず出揃った感があります。

とりあえず、現状気になってるところを書いて見ました。

 

www.nikon-image.com

 

Z6 Z7ですね。

価格帯からSonyと張り合う意思を感じます。

 

 

 

 

推せる点

  • Zマウント
  • NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct
  • EVF

 

 

 Zマウント

長年使われてきたFマウントを脱却し、

より大口径のZマウント採用は聞いた時にわくわくしました。

これまでのFマウント資産がある方は、

そのまま活かせるのは大きな利点ですね。

大口径マウントを採用したため、しばらくマウントの変更は

ないだろうという安心感もあります。

 

NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct

こいつはかなり魅力的ですよね。

F値が1を切るとは。

巷では、Otusに匹敵するのではなんていわれ方もしているようです。

dclife.jp

 

 

MFですが、ミラーレスということもあり

そこまで苦戦することもなさそうです。

 

レンズのロードマップを見る限り、

2019年からNoctや大三元レンズを出して行くようです。

レンズに関しては、出揃うまではFマウントという

ことなのでしょう。

 

EVF

ミラーレスなので、肉眼で見ている像と異なる

電子ファインダーです。

レフ機から移行すると、ここが一番驚きます。

 

Zシリーズは、この電子ファインダーが

他社に比べいい・・・・らしい。

家電量販店で触ってはみたものの・・・

 

・・・・わからん。

 

 

言われている点

  • マウントアダプタの干渉
  • シングルスロット
  • Zマウントレンズの少なさ
  • 瞳AF

 

 

マウントアダプタの干渉

FTZアダプタですが、レンズ下部に出っ張りができます。

その関係上、周辺機材と物理的に干渉してしまう場合があるみたいです。

そのうち改善されるとは思いますが・・・

ここは個人的にマイナスでした。

 

 シングルスロット

また、発表当初シングルスロットをあげつらわれていました。

が、大半を占めるアマチュアの一人からすれば

大きな問題のようには感じませんでした。

 

シングルでもよくない・・・?

 

Zマウントレンズの少なさ

現状、大三元すらない状況です。

そのため、Fマウント資産を持っていない場合

かなりハードルが高いのではないでしょうか。

 

瞳AF

最近はどこも瞳AF、顔認識を入れていますね。

発売当初、Zには瞳AFが搭載されていませんでした。

が。

最近のファームウェアアップデートにより、

実装されたようです。

capa.getnavi.jp

 

フォーカスする瞳を選択できるらしく、

使い勝手はよさそうに思えます。

 

なぜ買わなかったか

  • レンズ資産の有無
  • Noct高い・・
  • D850よさそう

 

レンズ資産の有無

僕は、ミラーレスに移行する際に

フルサイズデビューしました。

 

そのため、レンズ資産が全くない状況でした。

Zマウントはレンズも少なく。

かといって、Zを使うためにFマウントレンズというのも

違うだろうと。

 

ここが一番大きな理由でした。

 

Noct高い・・

発表はまだですが、それなりのお値段がするはずです。

cameota.com

 

また、明るいレンズですがボケの量をもとめるなら

85mmなどでもいいでしょう。

photo.nyanta.jp

 

面白そうだけど、そこまで出せるか・・・というラインです。

 

 

D850よさそう

 Zマウントレンズの少なさなどの現状を踏まえ、

新規にフルサイズのシステムを構築するとなると・・・

 

D850(orD750)あたりでよくない??

となってしまいました。

(あくまで僕個人の主観です)

 

Fマウントでレンズは豊富かつ極端に高価でない。

D750であれば比較的安く出回っている。

 

結果、僕はNikonを選択しませんでした。

最初に触ったのもNikonだったし、思い入れもあるんですけどね。

 

今後の方向性次第では、

乗り換えもありかなと思ってはいます。